キャリアップ・昇格

部下の育成が上手な人は知っているたった一つの大事なこと【効果絶大】

投稿日:

Pocket

サラリーマンが抱える大きな悩みの一つが部下の育成でしょう。

部下をもった瞬間から、周囲から期待されることは変わり、仕事の内容も大きく変わります。

部下をうまく使いながら成果を出していく必要がありますし、何より、部下を育成していく必要があるからです。

なかなか部下は思った通り、成長してくれない。

上司からはプレッシャーをかけられる。

そんなストレスを抱えている方も多いでしょう。

 

部下を育てると考えると、よく、部下に時間を出して、手取り足取り教えてあげることだと勘違いしている人が多いです。

確かにそのように接すると、部下も安心し、あなたに対する信頼度は高まるでしょう。

しかし、それだけでは部下が成長するわけではありません。

 

周囲を見渡してみると、部下をうまく成長させている人はいないでしょうか?

もしあなたが、部下の育成に悩んでいるのでしたら、部下の育成するのが上手な人がいないかを調べてみてください。

今回は、わたしが周囲の人を観察して見つけた、部下を上手に育てる人が共通してやっていることを紹介していきます。

 

部下の育成が上手な人がやっていること

人はどんな時に成長するでしょうか?

 

あなたは今まで振り返って、成長したと感じる時、何があったでしょうか?

 

個人の頑張り、努力??

 

もちろん、それも必要です。

 

しかし、その頑張り、努力を生み出すものはなんでしょう?

 

・・・

 

・・

 

 

それは「期待」です。

人は期待をかけられると、その期待に応えようと、努力し、頑張ります。

時として、現時点でその人がもっている以上の力を発揮して、期待以上の成果をあげることもあります。

期待というのはその人の潜在能力を引き出し、成長させる上でものすごい威力を発揮します。

 

 

反対に、期待されていないとどうなるでしょう?

 

どうせやっても反応ないんだろう。

自分はできなから、重要でない仕事しか任されないだろう。

 

そう思って、仕事にも身が入らず、成長するわけがありません。

 

部下を育てるのがうまい人が共通してやっているのは、部下に期待をかけているということです。

仕事ができる上司に限って、部下を信頼せず、期待もかけない傾向があります。

そういう上司のもとではあまり部下は育ちません。

しかし、部下を信頼して、仕事を任せていく上司の部下はその期待を糧にしながら仕事を頑張り、どんどん成長していきます。

 

成長が先か期待が先か?

期待をかけることは重要なことはわかるけど、成長していない人に期待はできないなぁ

という人もいるでしょう。

 

成長が先なのか、期待が先なのか?

 

わたしは、期待が先だと思っています。

 

最初は信頼してあげて、期待します。

 

その期待があってはじめて成長があるからです。

あまり期待もせず、成長してから期待をかけて、仕事を任せていこうというスタンスが多いと思います。

その方が期待が外れた場合のリスクヘッジになりますから。

 

しかし、実は伸びるはずの人も伸びないことがよくあります。

 

 

ぜひまず最初に期待をかけて、仕事を任せてみてください。

ただ、期待するからといって、その人の実力、知識を考えず、放っておくのはNGですよ。

ちゃんと、必要な知識、技能は教えてあげた上で期待してください。

 

期待をかけることで人は驚くほど変化します。

そんな奇跡を生み出せる上司を目指していきましょう。

 

 

-キャリアップ・昇格
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【成功の秘訣】社会人は勉強する前にやらないことを3つ決めよう!

社会人が勉強する場合に何よりも障害になるのが勉強時間がとれないことです。 仕事でただでさえ忙しいのに …

必見!社会人の勉強スケジュールの立て方!!これだけは気をつけよう!

勉強を始めようと思ったら、何から始めるのがよいのか迷いますよね。   社会人で勉強をする場 …

【大手企業の実話】 残念な社員に共通する3つのこと

  私はいわゆる大手一流企業に勤めて10年を超えています。 いろいろな人を見てくる中で、 …

仕事ができる人とできない人の違いはこれだ!

仕事ができる人と言われている人は、仕事ができない人と比べて何が違うのでしょうか? 圧倒的に記憶力や、 …

【大手企業の実話】 年収を上げるためにやっておきたい3つのこと

  大手企業では、実績と能力を評価されて、ボーナスや基本給の額を決められるケースが多いです …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。