学び

社会人の勉強はリミッターを外してどこまで馬鹿になれるかだ

投稿日:

Pocket

成果を出すための勉強法をつきつめていくと、

「馬鹿になる」

というところに行き着く気がしています。

 

常識的に考えたら、そこまでやらないだろう、そんなやりかたしないだろう、

そういうリミッターを外すことを「馬鹿になる」と表現しています。

 

馬鹿になる勉強法は?

具体的に馬鹿になった勉強法はどんなものかについて説明していきます。

1.時間を忘れて没頭する

没頭して、気づいたら2時間、3時間もたっているという状態。

スポーツなどでは、ゾーンに入った状態と言われる、非常に集中力が高まり、高いパフォーマンスを発揮できる状態ですね。

そんな状態で勉強をしているということを言います。

2時間、3時間と言わず、寝食忘れて没頭する状態までもっていくことを目標にしたいものです。

 

2.長期間続ける

時間を忘れて没頭するのは確かに重要なのですが、1日、2日で終わってはあまり効果は見込めません。やはり、継続する必要があります。

3ヶ月あたりを一区切りとして、寝食忘れ没頭できる勉強環境ができれば、相当高いレベルに到れるでしょう。

 

3.目的なしで没頭できる状態

これは1に少し近いところがあるのですが、もうそれ自体が楽しい状態です。

英単語の暗記を例にとると、最初は嫌々覚えるところから始まりますが、だんだんとペースがのってくると、暗記それ自体が楽しくなってくる時期がやってくることがあります。

目的なく、それ自体を楽しみとする。

オタクの世界ですよね。一種の。

この段階にもっていくのが、知識を習得するのにはすごく重要です。

資格に受かるためとか、TOEICで高スコアを出すためとか、英会話できるようになる、プログラミングスキルをつける、一般教養を身につける、などいろいろな目的があって勉強し始めることが多いと思うのですが、

勉強している時は、その分野でオタクになるということを目標にしてみることをおすすめします。

 

4.成果が出ていなくても続けられる強さ

勉強というのは、仕事とは違い、時間をかけたからといって、お金がもらえるわけではありません。

将来への投資であり、どう返ってくるかはわかりません。

近い未来のことだけを考えるのであれば、勉強しても、しなくても大きな差は生まれないでしょう。

そのように投資した時間に対して、返ってくるものが見えにくいというのが勉強するモチベーションが上がらない原因の一つと考えています。

しかし、やる人は今成果や、報酬がないとしても、黙々と続けられる強さを持っています。

そして、未来に勉強したことがつながって、様々な形で報酬として返ってくるようになります。

この我慢ができず、中途半端な状態でやめてしまうと、報酬を受け取れずに終わってしまいます。

 

まとめ

今回は、馬鹿になる勉強法について紹介してきました。

一流の方々の勉強法などを見ると、本当にバカかと思われるほど、徹底して、没頭してやっている人が多いです。

このブログでもそういった方を紹介していますが、芸能人では、武井壮さんは本当にすごい人だと思っています。

武井壮さんから学ぶ驚異的な勉強法

せっかく勉強するなら、必ずその報酬を受けるところまで続けていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

-学び
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

毎日少しでも勉強する

社会人だと、 想定外の残業で帰るのが遅くなってしまった、 付き合いの飲み会が入り遅くなってしまった、 …

社会人が勉強時間を確保するための3つの方法を京大出身者が紹介する

社会人で勉強しようと思ったら勉強時間を確保しなければなりません。 日々忙しい社会人にとって、勉強時間 …

ユーキャン新語・流行語大賞 2017年 ノミネート30語の発表

  2017年のユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされた30語が発表されました。 流行 …

no image

勉強のやる気を出すたった3つの方法!

勉強に対してやる気が出ない。 やる気が出ても続かない。 試験の日は近づいてきているのに、思うように勉 …

社会人の勉強時間の作り方を徹底解説!これだけの工夫で人生が本気で変わる【実体験付き】

働き方改革が叫ばれ、長時間労働が見直されている昨今ですが、そんな簡単に仕事が減るわけではないですし、 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。