学び

社会人が何から勉強したらよいか迷ったらすべき3つのこと

投稿日:

Pocket

社会人になって勉強に取り組もうとするときに、何から手を付けて良いか迷ってしまう方は多いと思います。

せっかく忙しい合間をぬってやるんだから、将来に役立つことをやりたい。

じゃあ、今何をやるのが将来に役立つのか?

3年後、5年後の自分はどうなっていたいのか?

いろいろ考え出すと、勉強に手をつける前に、やる気がなくなってしまうこともあります。

この記事では、何を勉強したら良いか迷った時に、ぜひやってほしいことを3つ紹介していきます。

 

やりたい気持ちを大事にして、すぐやってみよう

何かの分野に興味をもったり、専門知識を高めたいと思うなら、それは絶好の機会です。

そのやりたいという気持ちを大事にして、すぐに取り組んでみることをおすすめします。

効率的に学習を進めるためには、好奇心が欠かせません。

脳科学でも好奇心があるときに、学習効果が高くなることが実証されているのです。

ただ、何か勉強したいけど、何をやったらよいか分からないということもあると思います。

そんな時は、いろいろな情報に触れて脳に刺激を与えてあげることが効果的です。その情報の中から、興味が惹かれる分野を勉強してみるのです。

Amazonでいろいろ本を眺めてみるのも良いと思いますし、わたしがおすすめしているのはUdemy(ユーデミー)を眺めてみるというものです。

Udemyはベネッセの動画学習のプラットフォームで、世界最大級の規模を持っています。扱っている範囲は、プログラミング、ビジネス、語学、健康管理、音楽など非常に幅広いです。

Udemy(ユーデミー)を見てみる。

詳しくはこちらの記事に書いていますので、御覧ください。

社会人で勉強したいことが分からないならUdemy(ユーデミー)を眺めてみよう

効率的に勉強したい分野を見つけて、良い学習コンテンツを見つけることができます。

 

何も興味はわかないけど、将来のためにとりあえず勉強したいという場合は?

いろいろ見ても正直あまり興味がわかない。

だけど、将来のために勉強した方がよいものはないか?

そんな悩みをお持ちの場合は、TOEICの勉強することをおすすめします。

なぜなら、まず今後英語ができるようになることで、あなたの将来の選択肢は間違いなく広がります。

そして、昇格の条件にTOEICのスコアを課している企業も非常に多くなっているのが現状です。

いつかやらないといけないのだったら、今のうちから取り組んでしまって、必要なスコアをとってしまえば、後になって他のことに時間を使うことができるようになるからです。

では、スコアはどれくらいを目指せばよいのか?

ということについては、800点を超えるところがおすすめです。

詳しい理由は、こちらの記事に書いています。

TOEIC(トイック)800点とって良かった20個のことを一気に紹介します

800点はTOEICのスコアをもっている人のうち、10人に1人の割合なので、TOEIC800点あるだけで、英語ができるという印象を持たれます。

さらに、仕事しながら勉強しているという印象もつき、向上心がある、自己管理能力がある、仕事ができる、という印象がつくことも多いです。

このようにTOEICは英語だけでなく、様々なメリットがある試験なので、早いうちに800点をとってしまいましょう。

 

勉強を効率的に進める方法は?

社会人で勉強する場合は、いかに短時間で効果を出せるかを考えてしまうものです。

しかし、なかなか短期間ですぐに効果を出すというのは簡単なことではありません。

効率的に勉強をすすめるために、おすすめする方法は、1週間以上あけないということ。

平日は忙しく、仕事のスケジュールも読めないことも多いと思います。

1日あき、2日あき、思ったように勉強時間がとれない日が続くかも知れません。

そうなると、投げ出したくなってしまうことがあります。

しかし、そこで投げ出してしまうのではなく、休日に10分でも勉強する時間を作るなどして、1週間以上あけないようにしてほしいです。

わたしの経験上、1週間あけてしまうと元に戻るのが難しくなってしまいます。

続けてこそ、脳に記憶が定着し、勉強したものが自分のものになりますので、どうやって継続するかを考えて、勉強してみてください。

 

まとめ

今回は、何を勉強したら良いか迷った時に、ぜひやってほしいことを紹介させていただきました。

やりたいと思った気持ちを大事にして、ぜひ行動にうつしてみてください。

行動にうつすことで、次にやることが見えてきたり、新しい展開が広がっていくものです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

-学び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

勉強を最後までやり抜くために肝に銘じたいたった1つのこと

やる気になって勉強を始めてみたけれども、1日経ち、2日経つうちにだんだんとやる気が下がってしまう。 …

朝に勉強して成果を出したい社会人におすすめの方法

わたしはこれまで朝を勉強時間にあてて、TOEICや様々な資格勉強、本業に関わる勉強、副業をやって、目 …

社会人の勉強時間の作り方を徹底解説!これだけの工夫で人生が本気で変わる【実体験付き】

働き方改革が叫ばれ、長時間労働が見直されている昨今ですが、そんな簡単に仕事が減るわけではないですし、 …

先延ばしをしないための3つの方法で成果を倍増する

先延ばしに関して面白い研究結果があります。 「めったに先延ばしをしない人のほうが、高い生産性、幸福度 …

no image

勉強に集中する環境を作る フォーカスの重要性

勉強する上で、大切な心構えである「フォーカス」について紹介します。 フォーカスとは集中という意味です …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。