キャリアップ・昇格

出世したいなら、最初に何をすべきか?簡単な実践方法を教えます

投稿日:

Pocket

出世をしたいけど、何をやったらよいのか分からない。

そんな人って多いと思います。

わたしもそんな一人でした。

出世をしている人、出世していない人、そんな桁外れに能力が違っているわけでないことが多いです。

 

その差を分けているのは何なのか?

若くして出世をしている人とそうでない人の差は何なのか?

それを冷静に分析することで、あなたがするべきことはきっと見えてくると思います。

いきなり、一杯本読んだり、セミナーに行く前に、自分の周囲をよく見て、分析してみる目を持つことをおすすめします。

そのように周囲をよく見て、分析して、自分なりの結論を出して、行動をするというのは非常に重要な習慣だからです。

そして、出世ということについていうと、あなたの置かれている状況、バックグラウンドは重要な情報になります。

企業によって、文化が違い、出世する人のタイプも違って当然。

だから、まずは周囲をよく観察してみるべきなんです。

 

ターゲットをしぼって研究しよう

1日に1人、いや1週間に1人で良いですから、

若くして出世している人、上司で活躍している人、誰かターゲットを絞って研究してみてください。

何が差をつけている要因なのか?

見えてくるはずです。

 

そして、あなたが今実践できることは何なのかを考えてみてください。

それを実践するだけで、あなたは出世に近づいているんです。

ただやみくもに、周囲と比較するだけでなく、冷静に、分析する目を持ってみましょう。

その習慣はいろいろなことに役立つはず。

 

たとえば、部下を育てるとき。

どんな言葉をかけたらよいかも、部下をよく研究することなしに、良い教育は難しいものです。

 

まとめ

今回は、出世をしたい方向けに、まず最初に行ってみてほしいことを紹介しました。

ぜひ実践するところまでやってみてください。

きっとあなたの仕事のスタイルが変わっていくと思いますよ。

 

 

-キャリアップ・昇格

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

社会人の勉強はスピード勝負!新人でやっておくべき2つのことを京大出身者がシンプルに語る

社会人になると、学生の頃までとは違って放り出された感じを受けることがあります。 仕事の面ではOJTや …

【インバスケット対策】おすすめできない本と本気で対策するならこれだけはやっておきたいこと【体験談】

会社の昇格試験でよく実施されているのがインバスケット試験。 インバスケットという未処理箱に入っている …

【大手企業の実話】 残念な社員に共通する3つのこと

  私はいわゆる大手一流企業に勤めて10年を超えています。 いろいろな人を見てくる中で、 …

【出世に効く】上司とのコミュニケーションで気をつけたい5つの作法【実体験あり】

この記事は、出世を前向きにとらえ、出世したい人向けの記事です。 出世をしたいなら、出世の確率をあげる …

部下の育成が上手な人は知っているたった一つの大事なこと【効果絶大】

サラリーマンが抱える大きな悩みの一つが部下の育成でしょう。 部下をもった瞬間から、周囲から期待される …


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。