学び

朝に勉強して成果を出したい社会人におすすめの方法

投稿日:

Pocket

わたしはこれまで朝を勉強時間にあてて、TOEICや様々な資格勉強、本業に関わる勉強、副業をやって、目標とする成果をあげてきました。

勉強時間をどうやって捻出したら良いか悩んでいる方向けに、朝の時間を有効活用するための方法を紹介していきます。

 

なぜ朝が良いのか?

まず最初になぜ朝、勉強するのが良いのかについて説明していきたいと思います。

1.誰にも邪魔されない

わたしの場合、基本的に4時〜5時に起きています。

まわりは静まり返っていますし、子供もぐっすり寝ている。

雑音もないですし、静かにやりたいことに集中できます。

 

2.優越感にひたれる

出社前にこれだけ勉強している人ってほとんどいないだろうな、と思いながら、優越感にひたることができます。

こういう積み重ねは、自分に自信を与えてくれるし、行動力の源泉になるものです。

 

3.脳が疲れていない

睡眠で脳が休んでいるので、疲れていません。

新鮮な気持ちで、勉強に取り組むことができます。

ネガティブな雑念を捨てることができます。

 

4.嫌な感情がリセットされている

仕事をやっていて、気分を害するような出来事があることも多いと思います。

そのことを思い出すだけで、気分が重くなるようなこと。

睡眠はうまく情報を整理してくれるので、睡眠をとると、ネガティブ情報は冷静に、客観的に見ることができるようになることが多いです。

あまり嫌なことを思い出さずに勉強に集中できるのも朝勉のメリットです。

 

朝を有効活用するための具体的な方法

次に朝を有効活用するための方法について具体的に紹介していきます。

 

早起きする習慣化が重要

朝の時間を有効活用していくためには、早起きの習慣化が重要になってきます。

早起きが習慣化してくると短い睡眠時間でも勝手に目が覚める状態になりますが、習慣化するまではなかなか大変な時期があります。

習慣化するために重要になってくるのは、就寝時間を一定にすること。

例えば朝の5時に起きて、5時から6時までの1時間を勉強にあてようとする場合、睡眠時間を6時間確保しようとすると、22時に就寝する必要が出てきます。

22時に寝ようとすると、そこからいろいろ準備を始めることになるので、実際就寝の時間は、22時30分、あるいは23時近くということになります。

ですから、21時30分くらいに寝るというイメージを持ってもらうと良いでしょう。

就寝時間を一定にすることで、起床時間も安定し、朝の勉強を習慣化することが可能になります。

 

寝る前に翌朝勉強することを考えておく

そして、重要なのは、目覚めたときに、布団から出られるようにしておくということ。

そのためには、起きてすぐにやることが決めっていることが望ましいです。

やることを決めずに寝てしまうと、目覚めたときもぼんやりしていて、

「まぁ、今日はやらなくても大丈夫、、」と眠気の誘惑に負けて、そのまま二度寝をしてしまいます。

例えば、翌朝単語帳の100ページから150ページの50ページ分を覚える。

と決めておけば、起きた瞬間に「今日は、単語帳100ページからだったな、眠いけど、起きてやろうか、」とふんばりがききます。

寝る前に考えておき、できれば紙に書いたり、アウトプットしておくとよりよいでしょう。

 

深い良い睡眠をとれる環境つくり

そして、短時間でしっかりと疲れをとれるように睡眠環境を作ることが重要です。

個人的に効果があったと思うのは、自分にあった枕、マットレス、空気清浄機です。

 

枕はいろいろ試しながらになると思いますが、自分にフィットするものを選んだほうが良いと思います。

硬さ具合、高さ、サイズ、いろいろな要素があると思います。

わたしは、こちらの枕がしっくりきて、愛用しています。

 

マットレスは、こちらを愛用しています。

このマットレスを使ってからは、短時間でも疲れがとれるようになり、腰痛もなく、非常によいです。

 

空気清浄機はどこがよいか詳細分かりませんが、わたしはダイキン好きなので、ダイキンの空気清浄機を使っています。満足度高いです。

created by Rinker
ダイキン(DAIKIN)
¥30,800 (2019/05/21 09:05:32時点 Amazon調べ-詳細)

 

まとめ

今回は、朝の勉強を効率的にすすめ、成果を出す方法について紹介しました。

ペースをつかんで、勉強を習慣化していきましょう。

あなたの人生を大きく変えてくれるでしょう。

 

-学び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

勉強を最後までやり抜くために肝に銘じたいたった1つのこと

やる気になって勉強を始めてみたけれども、1日経ち、2日経つうちにだんだんとやる気が下がってしまう。 …

最初の一歩を踏み出せるかどうかで人生は変わる

何かをはじめるきっかけは、ささいなことの場合が多いですよね。   そのささいなことを通して …

勉強したらどんな良いことがあるのか?

忙しい中、へとへとになりがら、頑張って勉強したら、どんな良いことが待っているのか?私の体験にそって、 …

勉強の集中力をあげるためにしていること

効率的な勉強のために重要な集中力。 どうやって集中力を上げて、勉強に取り組めるかが、合否を分けます。 …

勉強は集中力が命です!

勉強する上で重要なことは、集中力です。   勉強の方法、参考書、先生、、、もちろん大切です …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。