TOEIC800点攻略法

TOEIC800点の時間配分と勉強法を解説

投稿日:

Pocket

TOEIC800点を超えるためには、本番の試験での時間配分が非常に重要になってきます。

同じ実力があっても、時間配分をうまくやれるかやれないかで、100点くらいはスコアが変わってくるといっても過言ではないくらい、時間配分は重要です。

特にスコア800点超えを狙うのであれば、気をつけなければならないポイントがいくつかあるので解説していきます。

 

各Partへ割り当てる時間配分について

まず最初に、各Partに割り当てていく時間配分を説明します。

TOEICはPart1〜4がリスニング。Part5〜Part7がリーディングです。

このうち、Part1〜4はリスニングで勝手に時間が区切られていますので、時間配分は変えられません。リスニングの時間は、45分程度です。

リーディングは75分になります。

この75分をPart5〜7に割り当てていくことになりますが、おすすめの時間配分は次の通り。

Part5:8分

Part6:8分

Part7:59分(時間が余ればマークチェックの見直し)

 

Part5、6には時間をかけずに素早く終わらせて、Part7の長文に時間を回し、最後まで解き切るという戦略です

TOEIC700点のレベルでは、Part7の長文の数問は時間切れで解けない方が多いでしょう。適当にマークを塗りつぶす方が多いと思います。

しかし、800点超えを目指すとなると、長文を最後までやりきれるかが鍵になってきます。

わたしは815点をとった際は、長文2問がまるまる塗り絵になってしまい、850点とった際は、最後まで解き切ることができました。

長文を速く読んで、解いていく力も必要なのですが、その前段として、長文Partに時間をしっかりあてられるようにする、つまり、Part5と6を素早く終わらせる戦略が必要になってくるのです。

 

Part5の時間配分

Part5は全部で30問ありますから、これを8分で解くためには、1問あたり16秒という計算になります。

公式問題集などの模試で時間をはかって何度もやり込むことで、時間感覚は身についていくと思います。

迷ったら長々考えずに、適当にマークして次の問題に移るというのが鉄則になります。

考えているうちに16秒はあっという間に過ぎていきます。

新形式対応TOEIC(トイック)Part5 の攻略法の記事で具体的な取り組み方を書いていますので、そちらを参考にしてください。

 

Part6の時間配分

Part6は、短文問題と長文問題の中間の問題になります。

ここに割り当てられる時間も8分。

4つの空所がある長文が4つあります。合計16問になります。

一つの長文に割り当てられる時間は2分ということになります。

空所前後だけ読んで解くのが時間的には短くできますが、全体の文章の流れを理解していないと解けない問題もあるので、全体を読む必要があります。

具体的な攻略法は、新形式対応TOEIC(トイック)Part6 の攻略法に書いていますので、こちらを御覧ください。

 

Part7の時間配分

最後にPart7の時間配分になります。

Part7は、ひたすら長文を読み、設問を解いていくというPartで、英文の量も多くタフなPartです。

しかし、ここをやり切れるかどうかでスコアが大きく変わってくるので、がんばりましょう。

Part5と6を目標で折り返すことができれば、59分の時間を使うことができます。

Part7の中には、1つの長文から構成される問題と、2つ、3つの長文から構成される問題(マルチプルパッセージ)があります。

最初にマルチプルパッセージを片付けてから、解いていくという方法もあれば、最初から順番に問いていくという方法もあります。それは自分にあったやり方を見つけていくのが良いと思います。

Part7の具体的な攻略法は、新形式対応TOEIC(トイック)Part7長文問題の攻略法の記事を御覧ください。

 

まとめ

TOEIC800点超えを狙うための時間配分について紹介しました。

TOEICのスコアアップのためには、この時間配分の感覚を体に覚え込ませることが非常に重要です。

公式問題集や模試を実際に時間を測りながら何度も取り組んで、時間配分を身に着けていきましょう。

 

 

-TOEIC800点攻略法
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

TOEIC対策で公式問題集を使う上で気をつけてほしい3つのこと

TOEIC対策では、ETSが出している公式問題集を使うことを強くお勧めします。 理由は次の2つです。 …

TOEIC800点を3ヶ月で突破するためにおすすめする単語帳厳選4選

  TOEIC800点はTOEIC受験する方ならぜひ目指してほしい、コスパが良い点数です。 …

【18年7月更新】スタディサプリEnglish TOEICのキャンペーンコードは?

更新日:2018年7月12日 英会話やTOEICの勉強向けでリクルートが出しているスタディサプリEn …

スタディサプリEnglishの特徴と効果を徹底解説!

  対象:英会話の基礎力をつけたいと思っている人、幅広いニーズに対応 価格:月額1058円 …

no image

TOEICのおすすめ参考書 公式問題集

社会人になると、TOEICの受験しなければならないという方多いのではないでしょうか?TOEICの点数 …


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。