キャリアップ・昇格

出世のためにモチベーションを上手にコントロールする3つの方法

投稿日:

Pocket

サラリーマンとして仕事をしていると、モチベーション高くばりばりできるときもあれば、モチベーションが下がって、しんどい時もあります。

モチベーションが下がった時のどのように乗り越えるかが、将来出世していくために重要になってきます。

仕事のサイクル、感情のサイクルなどから、なかなかモチベーションが上がらない時期というのは誰もが経験するものだからです。

そこで腐らず、次に来るチャンスをしっかりつかめる状態にしておくことが大切になります。

それでは、実際にモチベーションを上手にコントロールする方法について紹介していきます。

 

1.成果に左右されすぎずに淡々と実務を成し遂げるメンタルを作る

モチベーションは成果が出る出ないで左右されることが多いです。

営業であれば、売上げが成果として明確に見えますし、

営業でなくても、何かやったことの成果が見える形で出ると、モチベーションが高まります。

成果でモチベーションをコントロールしてしまうと、調子が悪くなってくると、モチベーションも下がり、悪循環が発生します。

ですから、モチベーションの源泉は成果だけにしないように気をつけましょう。

成果以外のモチベーションは、仕事のやりがいだったり、長期的な目標達成などが良いと思います。

他人からの評価をモチベーションの源泉にするのも、人によって評価が変わることが出てきますので、あまりおすすめできません。

モチベーションについては尾原和啓さんの『モチベーション革命』を読むと考え方が変わります。『モチベーション革命』を読んでモチベーションに対する考え方が大きく変わった話に記事を書いています。

 

2.他人の目、評価を気にしすぎない

評価は自分を客観的に見て、改善点を知るためには参考にすべきですが、あまり影響されすぎない方がよいでしょう。

良い場合は、天狗になって、反省しないのも問題ですし、

悪い場合は、落ち込みすぎて自信なくしてしまうのも問題です。

評価する側は全然見えていないところも多くありますし、評価する側とされる側の合う合わないもあるので、そこまで深く考えすぎないほうがよいです。

それよりも先程説明したように、やりがい軸や、長期軸をしっかりもって淡々と着実に仕事を勧めていくことが重要です。

 

3.ポジティブシンキング

前向きに考えることが大切です。

今やっていることは、必ず将来につながると強く思いましょう。

そして、今できることに最善を尽くして、取り組みを続けていきましょう。

そうしていれば、勝利の女神はきっとあなたに微笑んでくれるはず。

わたしも腐りそうになったときも、今取り組んでいる仕事は将来につながると強く思って、耐えました。そうしていると、ある時いきなりチャンスが来て、仕事の状況が大きく変わることが度々ありました。

いつも、前向きに考えて、今の瞬間瞬間を大切に過ごすことが大切です。

 

まとめ

今回は、なかなかモチベーションを上手くコントロールできず悩んでいる方向けにモチベーションの上手なコントロールの方法について紹介しました。

仕事の中で実践できそうなものがあったら、ぜひとも取り入れてみてください。

 

 

 

-キャリアップ・昇格

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

社会人が勉強時間を確保するためには3つのことを実践して早起きしてみよう

社会人の勉強で一番重要といっても過言ではないのは勉強時間の確保です。 会社勤めをしている方なら平日の …

【大手企業の実話】 残念な社員に共通する3つのこと

  私はいわゆる大手一流企業に勤めて10年を超えています。 いろいろな人を見てくる中で、 …

【勝ち組に入る】入社3年目までの目標にしてほしい1つのこと

石の上にも3年という諺もあるように、3年というのは一つの節目の年でしょう。 新入社員にとっても、最初 …

【出世に効く】上司とのコミュニケーションで気をつけたい5つの作法【実体験あり】

この記事は、出世を前向きにとらえ、出世したい人向けの記事です。 出世をしたいなら、出世の確率をあげる …

早い出世の理由を考察して分かった出世に必要な5つの要素とは!?

  ちょっと腹が立つようなタイトルですみません。   自慢したい訳ではないのです …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。