TOEIC

TOEICで絶対にやってはいけない勉強法を解説します

投稿日:

Pocket

TOEICの勉強をされている多くの方は、極力短かい時間で大きなスコアアップをしたいと思っていると思います。

それでは、そのために何をすればよいかについて、しっかり情報を集めて取り組めているかというとそうでない方が大半です。

それはなぜかというと、TOEICの参考書やネットで流れてくる情報は、これをやったら良いという情報が多すぎるため、あれもこれもすべてが重要に見えて、結局、時間をかけて頑張って勉強するという結論になってしまうためです。

これをやったら良い、あれをやったら良いというのは、多くの場合、そこまで間違ったことは言わないんですね。

しかし、本当に重要なのは、どちらかというと、やるべきでない勉強法をしっかり理解することだと思っています。

この方法はやってはいけないということが分かれば、すくなくともそのことをやる時間を短縮することができるからです。

そういった観点で、今回は、TOEICで絶対にやってはいけない勉強法について解説していきたいと思います。

 

単語を覚えずに参考書や模試をやりだす

まずスコアアップに欠かせないのは、単語力です。

単語力がないのに、スコアアップを狙うというのは、まさに砂上の楼閣です。

リスニング力をあげるための勉強、読解力をつけるための勉強は、みるみる崩れていきます。

やってもやっても効果が上がらないのです。

冷静に考えると当たり前です。

例えば、リスニングでしたら、読んでも意味が分からない文章を聞いても、意味を理解することはできないわけです。

ですから、焦る気持ちをおさえて、狙っているスコアに対して必要な単語を身につけることから始めましょう。

もちろん、単語帳が終わらないと、他の勉強に取り組んではいけないと言っているのではありません。

平行してでも大丈夫なので、早い段階で単語帳をやりきって、単語力をつけましょう。

TOEICでおすすめの単語帳はキクタンです。

もし、単語帳を迷っている状態でしたら、キクタン良いですよ。

TOEIC向けに作られた単語帳なので、選ばれている単語もTOEIC単語だし、言い換え(パラフレーズ)も載っているので、長文対策も自然とできるんです。

 

復習せずに公式問題集を解きまくる

ちょっと調べれば、TOEICの勉強には公式問題集が良いという情報は手に入りますよね。

これは否定しません。わたしもおすすめしています。

しかし、この公式問題集の使い方を間違っている人がすごく多いです。

時間を測って、解くことに満足している人がとっても多いです。

スコアをつけて、これくらいのスコアしかないんだ

と凹んで終わってしまうというケースです。

公式問題集を使う場合、復習の比重は80%くらいは置きたいものです。

Part7の長文問題は20回繰り返し読む!

出てきた単語はすべて覚える!

リスニングは20回繰り返し聞く!

などすべてを絞り尽くし、やりつくすという考え方が必要です。

1回やって終わりという使い方をしている方はとってももったいないので、繰り返し復習していきましょう。

公式問題集をつかった勉強法はこちらの記事に詳しく書いています。

TOEIC対策で公式問題集を使う上で気をつけてほしい3つのこと

 

まとめ

今回は、TOEICで絶対やってはいけない勉強法について紹介しました。

焦ってしまうと陥りがちなことですので、ぜひ気をつけて勉強して、目標スコアを達成してください。

 

-TOEIC
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【錯覚資産】TOEIC800で年収あがる理由がわかる本を紹介します【ふろむださんの本】

最近読んだ本で面白かった本を紹介します。 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。