キャリアップ・昇格

サラリーマンが職場の同僚や上司と良い人間関係を築くために気をつけたいたった一つのこと

投稿日:

Pocket

サラリーマンとして生きていく上で職場の同僚や上司と良い人間関係を築くことはとても重要なことです。

自分が順風満帆ですべてがうまくいっている時にはあまり意識しないことが多いですが、何かうまくいかないことが出てきたり、これからどうしたら良いか悩むような場合に、助けを求められる人がいるかいないかでサラリーマン人生は大きく変わると言っても過言ではありません。

一人で問題を抱えるというのは想像以上にストレスが大きく、ちょっとしたアドバイスをもらって、少し動くだけで解決する問題というのが少なくありません。

困った時に相談できる人があなたの周りには何人いますか??

最低1人でも構いません。

もし、誰もいない状況だったら、今回紹介することを実践して、困った時に相談できる同僚や上司をつくっていくことをおすすめします。

 

同僚や上司と良い関係を築くために気をつけたいこと

それは、相手が困っている際に、利害関係を考えず、助けてあげることに尽きます。

仕事をやっている以上、自分の成果につながるかどうかという尺度で仕事を見るでしょう。

仕事の中には、ぜんぜん成果につながらないようなこともあったりしますし、忙しい中でそういった仕事は嫌煙したくなりますよね。

しかし、あなたが大事にしようとする同僚や上司が本当に困っているときに何かヘルプを求められたら、ぜひとも全力で助けてあげてください。

あなたが持っている経験や知識でできる、ちょっとした手助けや助言で解決できることがあるかもしれませんし、そういった手助けをやってくれたという姿勢そのものが相手にとっては嬉しいものです。

その経験は長期間に渡って残ることが多く、反対にあなたが困った際には助けの手を差し伸べてくれることがあるものです。

もちろん、すべての人がそのような人でなく、その場限りで感謝を忘れてしまう人もいるかもしれませんが、普段の人柄で分かると思います。

この人は、と思う人を見つけてみてください。

 

価値提供の原則

これは価値提供の原則にほかなりません。

あなたが相手よりもちょっと多くもっている経験や知識が、相手にとってはものすごい価値になるわけですよね。

例えば、砂漠の真ん中でものすごく喉がかわしている時に、たまたまあなたが通りかかって、ミネラルウォーターを渡してあげたら命の恩人と思われるようなことです。

ものや情報の価値というのは、タイミングによっても大きく変わるということ。

もらう側が必要としているタイミングで与えることができれば、その価値が非常に大きくなります。

たとえあなたが他の業務で忙しいときでも、相手が困っているときにはぜひ相談にのったり、助けになってあげましょう。

 

まとめ

今回は、職場の同僚や上司と良好な人間関係を築くための方法について紹介しました。

自分の成果ばかりを追い求めて、仕事をしていると、誰も助けてくれる人がまわりにはいないという状況になってしまいがちです。

そんな状況で、自分ではどうしようもない困った事態に遭遇すると、非常に大変なことになります。肉体的にもメンタル的にも健康を崩してしまうことだってある。

これは非常に大きなリスクです。

そういったリスクに遭遇しないためにも、そして何よりも、人生を充実したものにするためにも、困ったときに頼りにできる人間関係の構築は普段から意識して仕事をしていきましょう。

 

 

-キャリアップ・昇格
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

必見!社会人の勉強スケジュールの立て方!!これだけは気をつけよう!

勉強を始めようと思ったら、何から始めるのがよいのか迷いますよね。   社会人で勉強をする場 …

【インバスケット対策】おすすめできない本と本気で対策するならこれだけはやっておきたいこと【体験談】

会社の昇格試験でよく実施されているのがインバスケット試験。 インバスケットという未処理箱に入っている …

部下の育成が上手な人は知っているたった一つの大事なこと【効果絶大】

サラリーマンが抱える大きな悩みの一つが部下の育成でしょう。 部下をもった瞬間から、周囲から期待される …

出世したいなら、最初に何をすべきか?簡単な実践方法を教えます

出世をしたいけど、何をやったらよいのか分からない。 そんな人って多いと思います。 わたしもそんな一人 …

社会人が勉強時間を確保するためには3つのことを実践して早起きしてみよう

社会人の勉強で一番重要といっても過言ではないのは勉強時間の確保です。 会社勤めをしている方なら平日の …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。