学び

社会人が勉強時間を捻出するためにやっておきたい3つのこと【対奥様編】

投稿日:

Pocket

所帯持ちの場合、仕事をしながら勉強時間を捻出するためには、家族の理解が欠かせません。

特に奥様の理解は不可欠です。

ちゃんと理解しておいてもらわないと、

「この人は、いっつも部屋にこもって何やってるの??」

と不満がつもり、いつの日か爆発してしまいかねません。

今回は、勉強時間を捻出するために、日頃から奥様にしておきたいことについて紹介します。

 

「ありがとう」という言葉の威力を知るべし

奥さんがやってくれることに「ありがとう」と言ってみましょう。

食器を洗ってくれた

洗濯してくれた

掃除してくれた

いわゆる、家事なので、奥さんがやって当たり前と思ってしまう人も多いかもしれません。

 

しかし、それを当たり前のことと思わず、やってくれた時に、「ありがとう」と言ってみましょう。

1回や2回でなく、やってくれた度に言うのです。

 

わたしの奥さんは、わたしが何か家事をする度に、「ありがとう」と言ってくれるので、「ありがとう」の言葉の威力を知ったのですが、結構気持ちよくなるもんなんですよね。

 

また次もやろうかな、という気にさせてくれます。

 

気づいてくれてるんだな、とか、感謝されてるんだな、という気持ちになります。

 

自分がそう思うんだから、相手も同じように思っているんだろうなと思って、自分も「ありがとう」と言うようにしています。

 

普段からそういった心遣いができる関係を築いておくと、少し時間をとって勉強したいときに、「今度の休日1日勉強させてもらうわ」と言った際に、気持ちよく後おししてくれるようになるでしょう。

 

何のために勉強しているかを話してみよう

自分が何のために勉強しているのかを奥さんに話してみましょう。

勉強の内容には興味を持ってもらえないかもしれませんが、何を目的にやっているかは興味をもってもらえるかもしれません。

たとえ持ってもらえなかったとしても、理解してもらえれば、状況は変わってきます。

わたしの場合は、勉強内容はまったくもって興味をもってもらえず(専門性が高いので無理はありませんが、、)、昇進につながるというところには食いついてもらえました(笑)

奥さんにとってのメリットも知ってもらえるのは大きいですよね。

 

たまにプチプレゼント

コンビニ立ち寄った際に、奥さんの好きなものを買ってあげるとか、

出張先でお土産を買ってあげる

などのプチプレゼントも結構効果があるものです。

感謝の気持ちを言葉で表現するのも大きいですが、プレゼントで表現できると更に喜んでもらえるものです。

「この旦那のためなら、頑張ってやろうか。」

と思ってもらえる旦那になることが、勉強時間の捻出には重要なのかもしれませんね。

 

まとめ

今回は、奥さんと良い関係を築くことで、勉強時間を捻出しやすい環境をつくることについて紹介しました。

家庭環境は仕事やプライベートにおける基盤になってくるので、日頃から良い環境作りには気をつけておきたいところ。

感謝の言葉や行動が基盤作りには重要になってきますので、続けて気をつけていきたいですね。

 

-学び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

社会人の勉強はリミッターを外してどこまで馬鹿になれるかだ

成果を出すための勉強法をつきつめていくと、 「馬鹿になる」 というところに行き着く気がしています。 …

尖った人材になるための社会人からの勉強戦略を徹底解説!!

大前研一さんは、著書『2018年の世界~2時間でつかむ経済・政治・ビジネス、今年の論点~』の中で、今 …

社会人におすすめできるインターリーブ勉強法の具体的な使い方

第一線の科学者に取材した脳科学の情報をベースにして、効率の良い勉強法を提案した『脳が認める勉強法』に …

社会人で勉教やれない理由は山ほどあるけど、やれる理由も山ほどある

学生から社会人になって大きく変わることの1つに、自由に使える時間の絶対量があります。 サラリーマンと …

勉強は集中力が命です!

勉強する上で重要なことは、集中力です。   勉強の方法、参考書、先生、、、もちろん大切です …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

【期間限定!先着10名】こちらのブログから申し込まれた方は先着10名の方にAmazonギフト券1000円プレゼント実施中!詳しくはこちらの記事をごらんください。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。