学び

社会人の勉強のコツは?これを意識するだけで成果が出ます

投稿日:

Pocket

社会人になってからの勉強と学生での勉強は大きく違います。

違う点はいくつかありますが、一番大きな違いは、勉強する内容を自分で決めるか、決められるかでしょう。

学生の時は、学校で指定されるカリキュラムがあり、基本的にはそれに従って勉強しますので、勉強自体の内容は決められません。

しかし、社会人になってからは勉強は義務ではないので、この勉強をしろと指定されることは少ないです。仕事の中で資格をとらないといけないという状況では、決められるということもできますが、基本的に、自分で必要だと思うことをやっていくというスタンスになるでしょう。

こういった背景から、自分で勉強する分野や内容を決めていくというのが、結構難しく、そこで足踏みをしてしまう人をよくみます。

今回は、勉強する分野や内容を決める際のコツについて説明していきます。このコツを身につけることで、成果があがる勉強ができるようになるはずです。ぜひ最後まで読んでいただければと思います。

 

なぜ悩むのか?

勉強しようとする際に、なぜ悩んでしまうのかを考えてみましょう。

 

何を勉強することが、将来の自分に有益なのかが分からない。

 

これが大きな要因ではないでしょうか?

 

もし、将来の自分にとって、必ず有益になるということがわかっていれば、多少苦労があっても勉強時間をとる人は多いと思います。

しかし、今の日本では、ほとんどの社会人は勉強していないというデータがあります。

これは、今何をやるのがよいか分からないから、目先の楽しさに逃げてしまうという傾向があるのは事実だと思っています。

 

「何を勉強することが、将来の自分に有益なのか?」

という問いは次の2つに分けて考えてみると分かりやすいです。

1.「将来の自分」

2.「有益」

 

目標を描こう

将来の自分の姿が明確でないと、なかなか勉強するモチベーションは湧きません。

なかには、興味、関心だけで勉強を進められる方もいらっしゃると思いますが、多くはないと思います。

将来の自分の姿を描くというのは、簡単なことではないかもしれません。

しかし、あまり難しく考えすぎないでください。

正解はありません。

こうなっていたいなという希望的観測をノートにどんどん書いてみるのが良いと思います。

いろいろ書いているとだんだんと自分はこんな方向に進みたいんだなというのが見えてくることがあります。

まとまらなければ無理にまとめず、その中で一番強い思いを採用すれば良いです。

そして、この目標はどんどん変わって問題ありません。

一回決めたら、変えてはいけないというものではありません。

その時の状況によって、変わるのが自然なことです。

 

ただし、ぜひ将来の姿を描くということに挑戦してみてください。

 

3年後でもよいですし、5年後、10年後でも結構です。

 

将来の姿が描けると、現在の自分と将来の自分の間にギャップが生まれると思います。

 

このギャップが明確になってくると、勉強の分野が見えてきたり、モチベーションにつながってきたりします。

 

その方向にいっている人の情報をとりにいこう

将来なりたい自分の姿のイメージができたら、次にやることは、実際にそのようになっている人から情報をもらうということです。

例えば、「英語を自由に使いこなし、海外で事業をばりばり展開している」という将来の姿をイメージしたとします。

そうであれば、そのように活躍している人がいないかを探してみてください。

まずはあなたの周囲、それが難しければネットの世界です。

YouTube、ブログで情報発信している人がいるかもしれません。

今の時代では、結構な確率で見つけられると思います。

見つけられたら、その人から情報をもらい、何をやったら、そこに到達できるのかを知るのです。

このプロセスを踏むことで、これからあなたが取り組み方向性のずれを少なくし、目標の方向に進める確率をあげることが可能になります。

 

将来の姿をイメージすることまではできても、実際にその地点に到達できている人から情報をもらって、何をやったら良いかを明確にするというプロセスを踏めない人が多くいます。

 

まとめ

今回は、勉強する分野や内容を決める際のコツについて説明しました。

一つ一つステップを踏んで進んでいけば、難しいことはありません。

焦らず着実に歩みをすすめて、目標を現実にしていってください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

-学び
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

なぜ日本のサラリーマンは勉強しないのか?理由を考えてみた

わたしはサラリーマンをやっていますが、周囲を見ていると大きく2つのタイプに分かれます。 今までやって …

勉強で成果をあげていくために必要な3つ!集中力編

勉強で成果をあげていくために何が必要でしょうか?   私は次の式に集約されていると考えてい …

社会人の勉強場所で一番おすすめする場所は○○です

社会人で勉強していく際に、考えてしまうのが勉強場所ですよね。 どういう環境で勉強するかで集中力も変わ …

no image

勉強のやる気がでない時にやってみたいこと

勉強やらないといけないのに、気分が全然乗ってこない、、、 そんな時もありますよね。   そ …

no image

すきま時間の有効活用法

社会人の勉強は時間の確保が最重要課題! このブログでは、何度もお伝えしているテーマですが、 今日は「 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

【期間限定!先着10名】こちらのブログから申し込まれた方は先着10名の方にAmazonギフト券1000円プレゼント実施中!詳しくはこちらの記事をごらんください。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。