学び

なぜ日本のサラリーマンは勉強しないのか?理由を考えてみた

投稿日:

Pocket

わたしはサラリーマンをやっていますが、周囲を見ていると大きく2つのタイプに分かれます。

今までやっていない領域の知識が必要になった際にとる行動。

1.新しい知識を習得する人

2.新しい知識は習得せず、自分の殻に閉じこもる人

割合は、年齢にもよりますが、10対90くらいでしょうか。

いや、5対95くらいかもしれません。

それくらい、新しい知識を習得しようとする人は少ないということです。

 

なぜ、新しい知識を習得しようとしないのか、周囲を見ながら理由を考えてみました。

 

1.面倒くさい

面倒くさいという言葉にいろいろな意味が集約されてしまうので、これですべてを表していると言っても過言ではないかもしれません。

仕事が終わって帰ってから何か仕事のためにわざわざ勉強するということ自体、考えることすらできない。

そんな人達がほとんどなのではないでしょうか。

大変な仕事が終わって家に帰ってきたら、仕事のことは考えず、ビールを飲んで嫌なことは忘れたい。

いろいろ周囲の話を聞いていても、そんな行動習慣ついている人が大半だと思っています。

 

2.素人になるのがこわい

新しい知識を学ぶということは、その分野ではど素人になるわけですよね。

これは結構怖いことです。

ある程度、年数が経つと、それなりに専門の分野ができてきて、そこでは偉そうにできる。

しかし、新しい分野に飛び込めば、新参者で、教えてくれる人は年下かもしない。

プライドが高い人にとっては難しいかもしれませんね。

 

3.必要性を感じない

そもそも、必要性を感じないという人。

仕事で必要かもしれないけど、わざわざ自分がやらなくても良いでしょう。

誰か専門の人がやるべきで、自分が今から勉強するのは、時間のムダ。

自分は自分の専門分野のことだけやっていたらよいと割り切っている人です。

 

4.勉強するという発想が浮かばない

これはもっとひどい状態。

今の年になってから何かを勉強するということ自体、考えることすらできない。

こんな人、結構多いと思います。

 

どっちのタイプで生きていきたいですか?

ここまで周囲を見ながら、勉強しない人がなぜ勉強しないのか、理由をあげてきました。

勉強するかしないかは、個人の価値観だし、

勉強せずに退職するまで、仕事を続けられて、退職金がもらえる人も多くいるわけですから、否定はしません。

ただ、わたしの場合は、絶対そんな生き方はしたくありませんね。

仕事が楽しくないし、将来に対する不安も大きくなります。

 

ぜひ、一度、自分に問いかけてみてください。

1.新しい知識を習得する人

2.新しい知識は習得せず、自分の殻に閉じこもる人

どちらで生きていきたいか?

 

そして、今どちらの行動をとっているのか?

 

1の人と2の人では、1日1日の積み重ねがとんでもないことになり、10年後では、比べられない状態になっています。

 

 

-学び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

忙しすぎて何をすれば良いか考えられない時におすすめの方法

このブログを読んでくださっている方の中には、仕事で忙しい中でも何か自己成長につながる学びのきっかけを …

勉強を効率的に進められる人は知っているたった2つのコツ

勉強を進めていて、よく悩んでしまうのが、 この勉強法で続けて本当に効果が出るのか? ということだと思 …

no image

どうやって勉強のモチベーションを上げたらよいのか?にお答えします

勉強を始めるきっかけは、それぞれかと思います。 なかには、会社から言われて、いやいや試験を受けないと …

社会人が勉強時間を捻出するためにやっておきたい3つのこと【対奥様編】

所帯持ちの場合、仕事をしながら勉強時間を捻出するためには、家族の理解が欠かせません。 特に奥様の理解 …

社会人が何から勉強したらよいか迷ったらすべき3つのこと

社会人になって勉強に取り組もうとするときに、何から手を付けて良いか迷ってしまう方は多いと思います。 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。