キャリアップ・昇格

出世する人の違いは行動に移すかどうか、そして更にもうひとつの違いとは

投稿日:

Pocket

早く出世し、どんどん先を走っていく人たちを見ていると共通点があります。

その一つは、行動しているかどうか。

一昔前を見ていると、口がうまく、上にうまくつけこめるという面が重要視されていたように思いますが、最近の出世組を見ていると、そういった能力が長けている人もいますが、それよりも、行動の面が重要視されていると感じています。わたしの周囲に限った話かもしれませんが、、、

コーポレートガバナンスが株主から問われている中、どのように人材を育成していくのか、どういった人材を昇格していくかということについても、説明責任が出てきている流れがあるのかもしれない、と思っています。

周囲が見て分かる大きな要素は行動ですから、行動が重視されてきているのではないかと思っているわけです。

 

行動の違いは何から生まれている?

出世組たちの行動の違いは何から生まれているのか?

それは、考えすぎずに、まずやってみるという思考回路をもっているかどうかではないかと思っています。

完全に、ミスなく、やり遂げているイメージを持たれることが多い人たちも、一緒に仕事をしてみるとそうでもないことが分かります。

そういった人は、どんどんやって、ミスもするが、ミスが小さいうちに素早く軌道修正をかけて、完成度をどんどん高めて形にしていく傾向が強いです。

考えて、悩んでいる暇があったら、関係者に情報をまいて、完成度を高めていく方が早いからやってしまうというスタイルです。

しかし、あっという間に、スキルが高まるので、ミスが多い時期は終わってしまい、すぐに完成度が高いものを出してくるというイメージがついてしまうのです。

はじめからできていたわけではなく、最初はいろいろミスも多かったということを理解しておく必要がありますし、最初の恥はしょうがないので、一通りいろいろな知識、経験をつめるまでやっていく勇気が必要でしょう。

このように、早く出世する人は、とにかく行動にうつして、修正をかけていく。

だから、最終的にアウトプットが出るし、明確に説明できるという流れです。

この説明でも分かっていただけると思いますが、行動だけではないんですね。

重要な要素がもう一つあります。

 

もうひとつの重要な要素とは?

それは、「スピード」です。

とにかく、スピード感が尋常じゃない人たちがいます。

 

仕事の進捗は、「テンポ」で決まります。

 

テンポが良い人と仕事をすると、どんどん決まっていって、最後の結論が出てきます。

しかし、テンポが悪い人と仕事をすると、なかなか話が前に転がらず、結論に到達しない。

毎回の打ち合わせが堂々巡りになり、何をやりたいのか分からなくなってくる。

そんな経験ないでしょうか??

 

仕事ができる人の特徴を一言で表す場合、わたしは「テンポ」という言葉を使っています。

 

テンポが悪いというのは、タイミングが悪く、二度手間、三度手間の仕事が増えていく状態です。

 

テンポが良いのは、イメージで、卓球のピンポンがスムーズにつながる状態です。

仕事のキャッチボールが気持ちよく進む状態ですね。

テンポよく仕事を進めるためには気をつけておきたいことがあるので、今度、ブログで紹介しようと思います。

 

まとめ

今回は、出世する人の行動の違いについて紹介しました。

行動に移すということも大事な要素ですが、さらにスピード感をもってテンポよく仕事をすすめる姿勢が重要です。

ぜひ日々の仕事の中で、「行動に移せていないことは何か?なぜなのか?」

自分に向けて問いかけてみてください。

 

-キャリアップ・昇格

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

仕事ができる人とできない人の違いはこれだ!

仕事ができる人と言われている人は、仕事ができない人と比べて何が違うのでしょうか? 圧倒的に記憶力や、 …

【大手企業の実話】 年収を上げるためにやっておきたい3つのこと

  大手企業では、実績と能力を評価されて、ボーナスや基本給の額を決められるケースが多いです …

【出世に効く】上司とのコミュニケーションで気をつけたい5つの作法【実体験あり】

この記事は、出世を前向きにとらえ、出世したい人向けの記事です。 出世をしたいなら、出世の確率をあげる …

京大出身社会人が考える大手企業で出世コースに乗るための戦略

給料を増やしたいと考えたら、一番てっとり早いのは出世することですよね。 私の会社の場合、出世が早い人 …

平安時代一生分の情報量を圧倒的スピードで処理する3つの方法

現代の1日の情報量は、平安時代の一生分、江戸時代の一日分の情報量と言われています。 最近の情報流通量 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

【期間限定!先着10名】こちらのブログから申し込まれた方は先着10名の方にAmazonギフト券1000円プレゼント実施中!詳しくはこちらの記事をごらんください。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。