キャリアップ・昇格

仕事ができる人とできない人の違いはこれだ!

投稿日:

Pocket

仕事ができる人と言われている人は、仕事ができない人と比べて何が違うのでしょうか?

圧倒的に記憶力や、コミュニケーション能力、その他、専門的な技能に優れているという場合を除いては、どんぐりの背比べ的な部分が多いと思っています。

しかし、そのちょっとした差の積み重ねで、どんどんアサインされる仕事の質が変わってきて、だんだん部下を任されるようになり、役職もついていくようになるケースを多く見てきました。

この記事で扱おうとしているのは、このどんぐりの背比べ的なちょっとした違いです。

仕事ができる人だと信頼され、着実に出世していく人と、周囲からなかなか信頼を集められない人、そこにはどんな差があるのでしょうか?

 

仕事ができる人とできない人の差

この差というのは、ちょっとした心がけで変えることができるものです。

もし、これからの記事を読み進めて心当たりがあるならば、ぜひ日々の仕事で確認してみてください。

 

では、早速結論から話していきます。

 

仕事ができる人は、いつもゴールを狙っています。

 

ゴールはどこにあって、どうやったらゴールにボールを入れられるかを考えています。

だから、ゴールから逆算して今何をやるべきなのかを考えられるし、今やることはゴールにつながる布石になっていきます。

そして、チャンスがあるなら、いきなりゴールを決めてしまいます。

 

反対に仕事ができない人は、なかなかゴールを攻めません。

外堀を埋めて、周りをぐるぐる回って、なかなかゴールにいきません。

何のためにやっているのか、目的はなんなのかを自分でも見失います。

いくらやっても、ゴールにいきつかず、途中で終わります。

そんなことを何度も何度も繰り返すのです。

 

なぜ仕事ができない人はゴールを攻められないのか?

わたしの周囲にも、ゴールをなかなか攻めない人がいます。

そういった人の行動や言動を観察すると、共通してこんなことが分かってきました。

1.ぐるぐる回ることに満足している

2.ゴールへ行くための道が分からないからさまよっている

3.意欲がない

1や3はある意味、どうしようもないので、あきらめるしかないですね。

2はコツをつかめば、一気に仕事のスタイルを変えられる可能性があります。

どうやってゴールにたどり着けばよいのか、その方法はいろいろあります。

答えは一つではないというのが重要なことです。

ある人は、自分の力で実務もやってゴールにたどり着く人もいれば、いろいろな人に頭をさげて、協力をもらいゴールにたどり着く人もいます。

自分の得意なやり方を身につければ良い話です。

しかし、自分の得意なやり方を身につけるまでには、いろいろな経験が必要です。

最初の一歩を踏み出すためには、ロールモデルを作ることをおすすめします。

あなたの周囲を見て、仕事の進め方で盗めそうな人がいないか観察してみてください。

別に1人にすることはありません。

ある人の交渉力を学び、ある人のプレゼンテーションを学び、ある人の部下との接し方を学ぶ。

こういう観点で周囲を見回すと、あなたの周りにいる人は教科書になってくれます。

こういう感覚を持てる人は、とても成長が早いですよね。

 

まとめ

この記事では、仕事ができる人だと信頼され、着実に出世していく人と、周囲からなかなか信頼を集められない人、そこにはどんな差があるのかについて紹介してきました。

仕事のゴールをいつも意識しながら、そこに向かって進む仕事ができる人は周囲からの信頼を集めていきます。それはなぜかというと、アウトプットを出してくれるからです。

周囲で参考にできる人がいないかを探しながら、ぜひ業務に取り組んでみてください。日々、あなたは成長していくこと間違いありません。

-キャリアップ・昇格

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

自分の強みを知るシンプルな方法【一流サラリーマンとして生き抜く術】

どんな仕事をするにしても、自分の強みを知ることはとても重要です。 いろいろなところで言われるので、耳 …

平安時代一生分の情報量を圧倒的スピードで処理する3つの方法

現代の1日の情報量は、平安時代の一生分、江戸時代の一日分の情報量と言われています。 最近の情報流通量 …

【出世に効く】上司とのコミュニケーションで気をつけたい5つの作法【実体験あり】

この記事は、出世を前向きにとらえ、出世したい人向けの記事です。 出世をしたいなら、出世の確率をあげる …

必見!社会人の勉強スケジュールの立て方!!これだけは気をつけよう!

勉強を始めようと思ったら、何から始めるのがよいのか迷いますよね。   社会人で勉強をする場 …

京大出身社会人が考える大手企業で出世コースに乗るための戦略

給料を増やしたいと考えたら、一番てっとり早いのは出世することですよね。 私の会社の場合、出世が早い人 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

【期間限定!先着10名】こちらのブログから申し込まれた方は先着10名の方にAmazonギフト券1000円プレゼント実施中!詳しくはこちらの記事をごらんください。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。