学び

社会人が勉強を継続するためにやっておきたいこと【成果が大きく変わります】

投稿日:

Pocket

勉強で成果をあげるためには、継続してやることが重要です。

どこでも言われることなので、そんなこと分かっている方が多いと思いますが、いざ、実践に移すとなると簡単ではありません。

しかも、社会人となると更に継続して勉強するということは簡単なことではありません。

今回は、社会人が継続して勉強するためのコツを紹介していきます。

わたしは今回紹介する内容を実践することで、社会人になってからTOEICを3ヶ月で600点台から850点を取得したり、その他、仕事で必要な知識も習得することができたので、実証済の事例になります。

 

5分でも良いから毎日続ける

継続は、できれば毎日やるのが望ましいです。

毎日やることで、脳に記憶が刷り込まれますし、毎日やることが習慣化すれば、自ずと勉強量も増えるので、成果につながりやすいです。

毎日継続することを邪魔してしまう考えが、しっかり時間がとれないと勉強できないという考え方です。

最低でも30分はやらないと勉強したと言えないと思ってしまうと、仕事から疲れて帰ってきて、30分机に向かうのがしんどく、手を付けずに寝てしまう。

一度、そのような日があると、次の日もやりたくなくなる。

そして次の日も、と悪いサイクルに入ってしまいます。

この悪い循環に入らないコツは、5分でも良いのでやるということです。

英語であれば、昨日覚えた単語を読み返してみるとか、

何か本を読んでいるのであれば、1ページだけ読んでみるとか、

5分くらいで終わる内容でも良しとして続けることが重要になります。

 

机の上にこだわらない

そして、勉強のハードルをあげてしまう考え方として、机の上で勉強しないと勉強したと思えないというものもあります。

今の時代、スマホでもいくらでも勉強ができます。

単語を覚える優秀なアプリもありますし、動画でも勉強ができます。

ソファに座りながら、スマホでやるのでも全然効果はありますので、ハードルを上げすぎないようにしましょう。

TOEIC800点をお金をかけずに、アプリを使って勉強する方法は、完全無料でTOEIC(トイック)800点の対策ができる厳選アプリ10選の記事で紹介していますので、ぜひ御覧ください。

 

やった内容を記録しておく

勉強した内容や時間をノートやPCで記録しておくと、継続するモチベーションになります。

わたしがTOEICの勉強に推奨しているスタディサプリでは、自動的に勉強時間が記録されていくので、継続を後押ししてくれる仕組みになっています。

評判のスタディサプリTOEIC対策コースが最強だった件にスタディサプリのTOEICコースを詳しく紹介しているので、興味ある方はぜひ御覧ください。

 

まとめ

今回は、3つのコツを紹介しました。

共通するのは、勉強のハードルをあげず、簡単にモチベーションをあげてくれる方法をやってみるということ。

楽しく、続けられる方法は個人差もあると思いますので、自分なりの方法も試しながら、継続して勉強できる方法を実践してみてください。

 

-学び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

社会人が勉強時間を確保するための3つの方法を京大出身者が紹介する

社会人で勉強しようと思ったら勉強時間を確保しなければなりません。 日々忙しい社会人にとって、勉強時間 …

劇的に勉強の効率があがるYouTube動画学習法について解説

勉強をするための手段はたくさんあります。 本を読む、講演を聞きに行く、詳しい人に聞く、、 そして、今 …

no image

朝時間の有効活用法

社会人の勉強にとって時間の確保が最重要です。 時間の確保をできるかどうかが、成功を決めると言っても過 …

no image

気分がのらない時の勉強法

  勉強しないといけないんだけど、気分がのらない、、、 明日がんばればいいか   …

no image

毎日少しでも勉強する

社会人だと、 想定外の残業で帰るのが遅くなってしまった、 付き合いの飲み会が入り遅くなってしまった、 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。