プレゼン

プレゼンが上手な人は知っている3つのこと

投稿日:

Pocket

サラリーマンになると避けて通れないのがプレゼン。

何かにつけてプレゼンが求められることが多いですよね。

何度もやるプレゼンですから、早いうちにコツをつかんで上達しておけば、後がラクになるので、プレゼンを上達できるようぜひ研究してみてください。

わたしの場合は、いろいろな本を読んだり、プレゼン上手な人の方法から学んだりして、研究してきました。その中で、これは押さえておいた方が良いということがありますので、紹介していきます。

 

プレゼン始まる前に深呼吸を3回繰り返して、全体を見渡す

プレゼンする際に、良い緊張状態に持っていけると成功確率は上がります。

あまりに緊張していない状態だと、いろいろボロが出てしまいます。余計なことを言ってしまったり、姿勢がだらしなくなってしまったり。。

しかし、反対に緊張の度が過ぎても、良いプレゼンはできません。

しどろもどろになり、自分でも何を言っているか分からなくなってしまう。

周囲の反応も見れないくらい視野が狭くなり、暴走してしまう。

など過緊張はよくありません。

どちらかというと、この緊張の度がすぎるために失敗するというケースの方が多いと思います。

 

大事なプレゼン。

偉い人が聞いている。

失敗できない。。

 

そう考えると、どんどん追い込まれてしまいますよね。

 

そんな時におすすめの方法は、深呼吸を繰り返すこと。

これは科学的に証明されている方法で、深呼吸をすることで、副交感神経が活発になり、心が落ち着き、リラックスした状態になります。

そして、会場全体を見渡すようにします。

副交換神経が優位な状態で、会場全体を見ると、いろいろな人の表情が見えたり、情報が入ってくるので、それをプレゼンに使ったりできます。

そういった即興をうまく取り入れたプレゼンは会場全体を巻き込み、良い雰囲気を作ってくれます。

 

相手の質問を考えながら、資料を準備する

資料準備や、発表準備の際に一番こころがけたいことは、聞く相手の立場になって伝える内容を考えるということ。

どうしても発表の準備をする際には、自分目線になりがちです。

そうなると、自分よがりな発表になり、自分はよくできたつもりでも、聞いている人は聞きたいことが聞けずにがっかりするということも少なくありません。

相手の立場になって伝える内容を考えるということを、もう少し具体的に考えてみます。

 

何を知りたいと思っているのか?

自分が伝える内容で疑問に思う部分はないだろうか?

普段から気にしている内容はなんだろうか?

 

こういったことを考えながら準備ができると、聞く相手も満足するプレゼンができる確率は大幅に上がります。

 

プレゼン1枚で言いたいことは1つにまとめる

プレゼン資料1枚の中にあれもこれも情報をつめたくなることがあります。

しかし、これはやらない方が良いです。

なぜかというと、1枚のなかに情報量が多いと、字やグラフ、図などが小さくなり、聞く方はわかりにくくなってしまいます。

さらに、画面の切り替えがないので、眠くなってしまうことが多いです。

 

1枚で言いたいことを明確に決めて、目立つように配置する。

 

これをやっていければ、全体的にとてもテンポがよく、流れも見えやすくなります。

 

まとめ

今回は、社会人が避けて通ることができないプレゼンの方法について紹介しました。

やはり、プレゼンは場数がものを言うところもありますので、いろいろ課題を持ちながら、何度もトライしてみましょう。

そして、うまい人のプレゼンを研究して、自分に適用できる部分がないかを考えてみましよう。

人から良いやり方を盗むことができる人は、とても成長が早いです。

 

-プレゼン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

関連記事はありませんでした

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

【期間限定!先着10名】こちらのブログから申し込まれた方は先着10名の方にAmazonギフト券1000円プレゼント実施中!詳しくはこちらの記事をごらんください。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。