TOEIC

【錯覚資産】TOEIC800で年収あがる理由がわかる本を紹介します【ふろむださんの本】

投稿日:

Pocket

最近読んだ本で面白かった本を紹介します。

ふろむださんの「人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている」です。

ふろむださんはツイッターでフォローして、ブログも読んでいたので、本の出版を知った瞬間に読もうと思い、すぐに読みました。

著者の心理学の知見をもとに、思考の錯覚である「錯覚資産」を軸に論旨を展開していきます。成功は、何によってもたらされるのか?運なのか?実力なのか?という命題に痛快に食い込んでいきます。

 

印象に残った文章

本を読んで印象に残った文章を紹介していきます。

「人々が自分に対して持っている、自分に都合のいい思考の錯覚」は、一種の資産として機能するということだ。本書では、これを「錯覚資産」と呼ぶ。

人々はどんな時に、どのように思考の錯覚が生じるかを、いろいろな事例をあげて紹介しています。まあ、このあたりはよく知っている話も多いと思います。

錯覚資産を持つ者は、人生はイージーモードの神ゲーになるが、錯覚資産を持たざる者は、人生はハードモードの糞ゲーになる。

これは、出世にも多いに当てはまります。本当の実力、本当の成果ってサラリーマンはなかなか測ることはできません。いろいろな尺度で、実力や成果を測ろうとするわけですが、結構ずれることも多いわけですよね。

しかし、ふろむださんが言うように、このズレというのは、明らかになることはほとんどありません。

昇進したら昇進したでその環境で成長していくので、よく分からなくなることが多いです。

サラリーマンとして生きていく上で、ふろむださんの言う「錯覚資産」というのはかなり大切ですね。

出世を本気で考えている人は、早い段階で知るべき内容です。

ただ、錯覚資産という言葉に踊らされて、錯覚させようという行動をとると逆効果になるので、そこは気をつけた方がよいですね。何事もバランスが重要ですから。

 

サラリーマンが手っ取り早く「錯覚資産」を持つ方法

サラリーマンが手っ取り早く「錯覚資産」を持つ方法は、TOEIC800点ですね。

やっぱり英語ができるってだけで、ものすごいアドバンテージがあるのは間違いないです。

英語できたら、「こいつすげー」ってなりますから。

それはまさに「錯覚資産」です。

TOEICのスコアや英会話力が「錯覚資産」になって、こいつは他のこともできるって思われます。

そしたら、いろいろな仕事のチャンスがやってきて、その仕事やっているうちに成長して、本当に実力がついていく、という好循環が巡ってきます。

この図の循環ですよね。

入社して何の勉強しようか迷っているなら、まずTOEICやってください。

正しい勉強法で、3ヶ月一生懸命勉強したら、TOEICのスコアはかなりあがりますよ。

TOEICは英語というより、訓練です。

繰り返しやれば絶対伸びますから。

そして、錯覚資産を手に入れたら、上の3つのループが回りだして、出世できる確率は大幅にアップします。

 

その他の錯覚資産について

TOEIC以外にも錯覚資産はたくさんあります。

特に重要なのはプレゼンの仕方ですね。

うまく錯覚資産を使ったプレゼンの方法もこの本で学べます。

それについては、今後記事にしたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

-TOEIC
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

TOEICで絶対にやってはいけない勉強法を解説します

TOEICの勉強をされている多くの方は、極力短かい時間で大きなスコアアップをしたいと思っていると思い …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。