TOEIC800点攻略法

スタディサプリでTOEICの勉強をするのは効果あるのか?にお答えします【学習回数2000回超えのヘビーユーザ視点です】

投稿日:

Pocket

スタディサプリEnglishのTOEICコースは、リクルートが提供するTOEIC学習用のアプリです。

これまでは、分厚い単語帳とかさばる公式問題集を使って勉強するのが常識だったTOEICの学習に、スマホで超効率的に勉強する方法を生み出した革命的なアプリと評されています。

わたしは、現在、パーソナルコーチまでつけて、スタディサプリでTOEICを勉強しています。ちなみに、現在のスコアは850点で900点超えを目指しています。

サプリでの勉強はもうすぐ60時間を超えようとしていますが、そんなわたしの視点から、スタディサプリでTOEICの勉強するのは効果があるのか、について考えるところを述べていきます。

 

効果があるかないかでいったら、ものすごいあります

まず答えから言いますと、学習の効果はものすごくあります。

単語帳と公式問題集とその他、参考書を使って勉強するのに比べると、格段に勉強のハードルが下がり、モチベーションがキープしやすいでしょう。

いくつかその理由を紹介していきます。

1.効果的な学習を自動化できる

TOEICの学習で重要なのは、復習です。

単語はどれだけ繰り返して、その単語に接するかで定着度が変わってきます。

リスニングは文章の構造や意味を理解して、何度も聞く、さらにシャドーイングをする、もっと欲をいえばディクテーションする。この繰り返しで、リスニング力はアップしていきます。

リーディングも文章構造、意味を理解して、何度も音読して、実力がついていきます。

しかし、この復習は自分だけでやるのは結構大変なんですね。

まず最初はどうやって勉強したら良いかわかりません。

初心者はシャドーイングって何?ディクテーションって何?から始まります。

そして復習はなかなかモチベーションが上がりません。新しい問題を進めていきたい衝動に駆られます。

スタディサプリはこういった復習の難しさを解決する工夫がされています。

例として、パーフェクト講義の演習をあげてみます。

まず問題を解きますね。

 

回答が表示されます。それぞれ解説もついているので、間違った問題はなぜ間違ったのかをじっくり読みましょう。

 

次に、解説動画があります。時間は5分くらい。スマホでは1.5倍速で視聴もできます。

 

次に単語、イディオムのチェックをします。

 

次にディクテーション。英語の音声を聞いて、打ち込んでいきます。かなりリスニング力が鍛えられます。

 

次は本文チェック。一つ一つの文章の意味や構文を丁寧にとっていきます。

 

最後はシャドーイング。音声を聞いたすぐあとに、発音していきます。録音されるので、自分の発音がどうなっているかもチェックできます。

 

こういった流れで学習が自動的に進んでいくので、効果的な復習が何も考えずに進められます。

このようなディクテーション、シャドーイングの環境を作るのは簡単ではありません。毎回、繰り返し、このような復習ができるというのは非常に効果的です。

 

勉強時間がひと目でわかるのも大きいです

あとは勉強時間がひと目でわかるのも勉強を継続するモチベーションを支えてくれます。今週はこれくらいのペースでやっていかないといけないな、とか。足りていないから週末挽回頑張ろうとか、計画を立てられますね。

 

まとめ

今回は、スタディサプリのTOEICコースの効果について紹介しました。

効果的な学習を、自動的にできるようにしてくれる、すぐれたアプリです。

勉強の方法に悩んでいる方や、勉強を続けられなくて悩んでいる方にはとてもおすすめできる教材なので、当てはめる方はぜひ試してみてください。1週間お試しできるし、退会も簡単ですので、試してみる価値ありです。

スタディサプリTOEICコースの公式ページ

-TOEIC800点攻略法
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

TOEIC(トイック)800点に必要な単語を1ヶ月で確実に覚える全手法

TOEIC800点を目指す際に、まず先にすべきことは単語の暗記です。 単語を覚えた上で、リスニングや …

完全無料でTOEIC(トイック)800点の対策ができる厳選アプリ10選

TOEICのスコアが昇進・昇格に必須の企業も多くなり、仕事をしながら、TOEICの勉強しなければなら …

社会人が超効率的にTOEIC(トイック)800点越えを目指す勉強法!

2018年4月8日に実施された第229回TOEIC L&R 公開テストを受けました。 最近は …

スタディサプリTOEIC(トイック)のテキストは効果あるのか?徹底検証!

スタディサプリEnglishのTOEICコースは、PC、スマホで手軽にTOEICの勉強ができる話題の …

TOEIC600点台から800点超えの全手法〜STEP4・スケジュール編〜

今回は、勉強のスケジュールについて紹介していきます。 どんな順番で勉強を進めていったらよいのかという …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。