TOEIC900点攻略法

TOEIC895点をとった勉強法 特に長文対策を説明します

投稿日:

Pocket

2019年に入って2回公開試験を受けました。

1月は800点(リスニング440点、リーディング360点)

3月は895点(リスニング465点、リーディング430点)

3月の895点は過去最高を更新できたので嬉しかったのですが、反面、目標の900点にあと5点ととても悔しい点数でもありました。

 

2019年1月の試験に比べると、3月はリーディングを360点から430点を大きく伸ばすことができました。

3月の試験に向けては、苦手意識をもっていたPart7(長文問題)を中心に対策を進めてきたので、その結果が出たと形になりました。

やってきた対策に間違いはなかったと思いますので、この記事で長文対策でどんなことをやってきたかを紹介したいと思います。

 

長文対策

長文対策の方針

TOEICの長文対策は大きく分けて2つの重要なポイントがあると思っています。

1.正しく理解する力

2.設問で問われていることをすばやく読み取る力

わたしはこれまで1を重視して取り組んできました。

具体的には、単語、文法をしっかりやって、公式問題集などの長文を何度も読み込み1文1文理解することを繰り返すという勉強法です。

これを繰り返すことで、自然とスピードがついて素早く読み取る力を養えると思っていました。

しかし、今回、素早く読み取る力を伸ばすことに取り組んで思ったのは、「正しく理解する力」と「すばやく読み取る力」は別々に伸ばした方がよいということです。

正直、800点であれば、「正しく理解する力」だけでいけると思いますが、900点を目指すのであれば、「すばやく読み取る力」は必須になります。

 

どうやってすばやく読み取る力をつけたのか

では、次にどうやって「すばやく読み取る力」をつけたかを紹介します。

結論から言いますと、

「時間を決めて時間内に読み取る練習をなんども繰り返す」

 

をやりました。

 

具体的には、TOEIC公式問題集のPart7で、

シングルパッセージを30分

マルチパッセージを25分

と決めて、その時間内で解いていきます。

 

まず、設問を読み、その設問が書かれているところまで文章をはやめに読み進め、関係ありそうな内容はじっくり読んで、設問に答えていくというものです。

このあたりは、スタディサプリのコーチングで指導してもらった解き方になります。

これを繰り返していくと、Part7の解き方を体で覚えていく感覚になり、時間内で終わらせることができるようになりました。

本番の試験でも、ほぼ練習通りの時間で進めていけています。

 

大事なポイントは、重要でないところは、素早く目を通しながら、重要なところをじっくり読んでいくというところです。

どこが重要で、どこが重要でないの?

というのは難しいポイントではありますが、ある程度、繰り返していくとわかるようになってくると思います。

 

気をつける点

気をつけてほしい点は、重要でないところを素早く目を通す際にも、目は通しておくということです。

というのも、思わないところで、つながっていて、回答の根拠になるという問題がよく主題されるからです。

全く読んでいなかったら、回答の根拠を見つけられず、ぐるぐる本文と、設問をいったりきたりして、時間をつかってしまう悪循環が起こってしまいます。

ですので、目は通しおいて、後でこのあたりにこんなことが書いてあったなぁというのはわかるようにしておくのが、正答率をあげるためには必要になってきます。

 

まとめ

TOEICで800点、900点のスコアを目指していくのであれば、長文問題はさけて通れません。

「正しく理解する力」と「すばやく読み取る力」をバランスよくつけながら、高スコアを目指していってください。

 

 

 

-TOEIC900点攻略法
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

TOEIC850点の自分が900点をとるために必要と考えていること

2018年4月8日のTOEICは850点という結果でした。 900点を目標にして勉強してきましたが、 …

3日目 スタディサプリでTOEIC900点越えを目指す旅

本日の勉強時間は、9分。 10分未達ですね。プライベートで忙しく、スキマ時間活用です。 スキマ時間を …

TOEIC900点と昇格試験に向けて取り組んでいること

私は今、TOEIC900点と昇格試験に向けて勉強しています。 今回の記事では簡単にどんなスケジュール …

2日目 スタディサプリでTOEIC900点越えを目指す旅

Contents1 本日の勉強2 勉強内容3 学んだこと パラフレーズ 本日の勉強 今日の勉強時間は …

1日目 スタディサプリでTOEIC900点越えを目指す旅

4月8日にTOEICを受けてから、少しの間勉強していましたが、その後他の試験があったり、仕事が忙しく …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。