TOEIC800点攻略法

スタディサプリTOEICコースの超効果的な使い方【目標スコア800点向け】

投稿日:

Pocket

リクルートが出しているTOEIC学習向けのオンライン学習教材「スタディサプリTOEICコース」。実際に取り組んでいたり、これから取り組もうとされている方の中には、次のような疑問を持たれている方が多いと思います。

スタディサプリTOEICコースの効果的な使い方は?

いろいろなコースがあって、どれから手を付けたらよいの?

他の参考書も使った方がよいの?

この記事では、そんな疑問にお答えできるよう解説していきます。この記事を読むことで、次のことがわかります。

1.スタディサプリTOEICコースの効果的な使い方がわかる。

2.スタディサプリの効果を倍増させるための、参考書がわかる。

わたしは、現在TOEIC895点で、スタディサプリに関しては、パーソナルコーチプランを3ヶ月実施しています。スタディサプリTOEICコースは、総合学習回数2700回、総時間約120時間のユーザーですので、信頼性のある記事が書けると思っています。

 

スタディサプリTOEICコースの効果的な使い方

スタディサプリTOEICコースの概要

スタディサプリTOEICコースは、リクルートが出しているTOEIC向けのオンライン英語学習サービスです。詳しくはこちらの記事に書いていますので、興味のある方はご覧ください。

評判のスタディサプリTOEIC対策コースが最強だった件

わたしはいろいろなTOEIC学習にいろいろな教材や、サイト、アプリなどを利用して勉強してきましたが、スタディサプリTOEICコースの特徴は、以下の3点だと思っています。

1.スキマ時間を有効活用できる。

2.20回の演習問題がある。

3.関先生の講義動画で繰り返し学習できる。

それぞれについて少し解説していきます。

スキマ時間を有効活用できる。

スマホでも勉強できるので、移動中にリスニングしたり、演習問題解いたり、電車の待ち時間で単語覚えたりといった学習が、やりたい時にできます。なかなかまとまった勉強時間を作りにくい忙しい人にはとても良い環境だと思います。

20回の演習問題がある。

単語力、文法などの基礎を固めたら、あとは演習問題で試験慣れしていくのがスコアアップの近道です。そのための問題が豊富にあり、解説も非常に充実しています。

関先生の講義動画で繰り返し学習できる。

TOEIC界では、カリスマ講師として有名な関先生の講義がかなりの数収録されていて、繰り返し学習が可能です。TOEICの各Partの解説から、文法、演習問題の解説までかなり幅広く講義があります。

 

効果的な使い方をするための優先順位

これだけ、豊富なコンテンツがあるのは嬉しい反面、「何からやっていったらよいの?」と迷ってしまう方も多くいると思います。

スコア800点を目標に勉強している方向けに効果的な使い方について紹介していきます。

TEPPAN英単語と英文法を繰り返し学習

まず最初は、TEPPAN英単語と英文法を繰り返し学習して、単語力と文法を固めることをおすすめします。この基礎がぐらぐらしていると、演習問題を繰り返し解いても伸び悩んでしまう原因になりますし、リスニングもなかなか伸びません。

次は演習問題

次に、演習問題を解いていきましょう。演習問題の目的は、2つあると思っています。

1.トイックの試験に慣れること

2.自分の弱点を見つけ、補強していくこと

この2つを意識しながら、演習問題を解いていきましょう。

 

気をつけておきたいポイント

気をつけておきたいポイントについても説明しておきます。

演習問題をすすめる際には、一度解いて終わりではなく、できるまで繰り返し解くことを強くおすすめします。TOEICの試験に慣れるという観点では、1度だけ解くのでも目的は達成できるのですが、弱点を克服するためには、何度も繰り返して、反射的に答えられるようにする必要があるからです。

TOEICは時間との戦いの試験でもありますので、長い時間考えて答えが出せるようなうろ覚えの知識はスコアアップには役立ちません。瞬間、遅くとも数秒で単語の意味や、文法知識がアウトプットできる状態になってはじめて、スコアアップにつながります。そのように短時間でアウトプットできる知識にするためには、繰り返し解くことが必要になってくるのです。

 

合わせ技!他の参考書も使って効果を倍増する方法

「スタディサプリだけ勉強していていいのかな。。」

スタディサプリで学習しているとこんな不安を抱くことがあります。

スタディサプリTOEICコースは、コンテンツがとても充実しているので、基本的にこれをしっかり学習すれば700点以上は問題なくいけると思います。しかし、800点超えを目指しているのであれば、あわせて紹介したい参考書がありますので、少し触れていきたいと思います。

合わせ技におすすめの参考書はこれ!

合わせ技としておすすめする参考書は次の2点です。

1.公式問題集

2.キクタン

公式問題集

created by Rinker
¥3,240 (2019/06/19 14:12:44時点 Amazon調べ-詳細)

言わずとしれた、TOEICを作っているETSが出版している公式問題集です。本番と同じナレーターですし、問題の質も本番と同様。解説も充実しています。

スタディサプリTOEICコースの演習問題と公式問題集を比較すると次のような感じだと思っています。

本番と近い試験内容かどうか(問題の質)、試験慣れと言った観点では、公式問題集に軍配が上がります。試験慣れには実際に時間をはかって、本番と同じように解くのが一番良いですので、スタディサプリのスマホやPCで環境でそれをやるのは正直難しいです。

しかし、スキマ時間を使えるかどうかという観点では、スタディサプリに軍配が上がります。公式問題集はサイズが大きいので、持ち運びは大変です。

キクタン

キクタンはアルクが出版しているシリーズで、TOEIC向けの教材も定評があります。

わたしが単語帳としてキクタンをおすすめする理由は、TOEICを研究して、頻出単語を掲載していることと、同義語がフォローされていることです。

TOEICは、同じ意味の言葉を問題と設問でほぼ100%言い換えます。パラフレーズと言われたりしますね。

ですので、同義語のフォローはとても重要です。これをおさえられる単語帳なので、効率的にスコアアップを進められます。TEPPAN英単語に比べて、単語量も多いので、フォローしきれない単語をおさえたり、パラフレーズ対策に有効です。

学習の進め方

おすすめの学習の進め方です。

①まず最初に、スタディサプリのTEPPAN英単語を覚えるのと、文法を並行して進めます。

②次に、公式問題集を3冊購入して、合計6セットを解いていきます。知らない単語や文法は解説を読んで覚えていきます。

Part1~7で苦手なPartを見つけます。

④スタディサプリで苦手なPartをしぼって演習問題を解いていきます。

⑤公式問題集に戻って、最低3回は繰り返しときます。

⑥平行して、「キクタン800」 あるいは、「キクタン990」 をやります。

この学習を進めていけば、800超えはかたいです。

実際にわたしもこのような流れでスタディサプリを利用して、TOEIC学習を進めて、895点をとることができました。

 

まとめ

今回は、スタディサプリTOEICコースの効果的な使い方について解説してきました。

コンテンツが充実していて、スキマ時間を使える仕組みが工夫されているので、勉強の効率が高まることはほぼ間違いありません。

これまでTOEICをどうやって勉強したら良いか分からず、悩んでいるようでしたら、とりあえず1週間の無料体験をやってみて、関先生のTOEIC解説の授業を受講してみることをおすすめします。

Partの説明や勉強法が紹介されているので、それを見るだけでも、モチベーションがあがると思います。

 

スタディサプリTOEICコースを無料体験してみる

 

-TOEIC800点攻略法
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

TOEIC800点のレベルと覚悟について説明します【具体的な話】

あなたがTOEICの勉強を考えているなら、ぜひ800点を目標にしてください。 ETSが出しているTO …

忙しい社会人がTOEIC800点に必要な単語力を身につける3つの方法

TOEICでは800点を狙うのがもっともコスパがよいです。あなたがこれからTOEICのスコアアップを …

TOEIC(トイック)800点に必要な単語を1ヶ月で確実に覚える全手法

TOEIC800点を目指す際に、まず先にすべきことは単語の暗記です。 単語を覚えた上で、リスニングや …

なぜTOEIC(トイック)800点の壁を越えられなかったのか、越えてみてわかった3つのこと

わたしはTOEICの点数は700点前後をうろうろしていて、なかなかそれ以上あがりませんでした。 しか …

TOEIC600点台から800点超えの全手法〜STEP4・スケジュール編〜

今回は、勉強のスケジュールについて紹介していきます。 どんな順番で勉強を進めていったらよいのかという …

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC895点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり