読書

『超一流の「気くばり」』野呂エイシロウ

投稿日:

Pocket

仕事をしながら、「気くばり」の重要性を常日頃感じていたので、この本のタイトルを見た時にピピッとくるものがあり、手に取りました。

優秀な経営者と売れっ子芸能人には、ある共通項があった

それは「すべての人に”気くばり”をせよ」ということです。

とは言え、「気くばり」と聞くと、「なんか疲れそう」「面倒くさいんだよな」というイメージを持つhとも多いでしょう。

でも、安心してください。僕の考える「気くばり」は、「気疲れしない」ことが特長です。

たしかに、「気くばり」と「気疲れ」ってトレードオフの関係にあるように思うので、気疲れしない気くばりというのは興味がありますよね。

 

8章に分けて、気くばりを具体例を交えながら紹介されています。心に残った気くばりを引用します。

 

一流は、自分を大事にする。二流は、自分をおろそかにする。

最近、仕事と子育てに追われてなかなか自分を大事にするって感覚持っていなかったなと少し反省。忙しい中でも、自分を大事にする時間を持つようにしてみよう。

 

一流は、『課長 島耕作』を読む。二流は、『課長 島耕作』を読まない。

たまに立ち読みで読んだりしてたけど、この本の紹介を読んで、しっかり読んでみたいという気持ちになりました。また読んだら、ブログにアップします。

 

一流は、苦手な相手に積極的に話しかける。二流は、苦手な相手から逃げ回る。

今仕事をしていて苦手な人は何人かいます。

たしかに、本当に必要な状況になるまであまり話しかけにはいかないですね。

この本の中では、「単純接触効果」を根拠に、この気くばりを推奨しています。「単純接触効果」とは、「人は、接触時間が長ければ長いほど、相手のことを好きになる」という心理学の法則のこと。

わたしはこの話は少し懐疑的なところがあり、少し距離を置いて、必要なところでしっかり進捗伝えたり、困りごと相談する方がよいと思っています。

ただ、苦手な人に対して距離を置きすぎるとあまり良いことはないので、今の姿勢は見直す必要あるかなと思いました。

 

一流は、会議でうなずきまくる、相づちを打ちまくる。二流は、ただ黙っているだけ

これ確かにそうなんですよね。

自分がプレゼンする立場になると、よく分かりますが、よくうなづいてしっかり聞いてくれる人には好印象を持ちます。

うなづいている人は、別に好印象持たれようとしてうなづいている訳ではない場合が多いでしょうが、うなづいて聞くことで、より理解も深まるでしょうし、悪いことはないですよね。

自分も普段から意識していることではありますが、これは続けていこうと思いました。

 

まとめ

たしかに自分の周りでも、出世している人を見ると、自然に気くばりできている人が多いです。気くばりは、相手の立場になって考えるということが、大前提にあり、それが行動になって現れてくること。その行動に現す技術をいろいろな具体例を使って、紹介してくれているので、参考になることは多いと感じました。

 

 

 

 

-読書
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

お金をかけずに読書ならAmazon PrimeReading(プライムリーディング)が圧倒的におすすめ

わたしは読書好きで、そこそこの量を読んでいます。 正確に数えたことはありませんが、月に5冊以上のペー …

no image

【読書レビュー】『脳には妙なクセがある』「入力」よりも「出力」重視について

どうやったら記憶が脳に定着しやすいのか? 最速・最短の効率的な勉強を進めていく上で非常に重要なテーマ …

『未来に先回りする思考法』で勉教する目的がすっきりした

  久々に本を読みながら鳥肌が立つ感覚を覚えました。 読んだ本は、佐藤航陽(さとうかつあき …

【読書レビュー】『記憶力を強くする』池谷裕二(いけがやゆうじ)著

  最近、池谷裕二(いけがやゆうじ)さんの『記憶力を強くする』を読みました。 記憶力を強く …

英会話を独学で勉強するのにおすすめできる本を紹介します『村上式シンプル英語勉強法』著:村上憲郎

  英語を独学で勉強していくのに、とても参考になる本を読みましたので、記事にします。 『村 …

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC895点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり